サブロウの、FXトレードと自己省察の日記

FXに取り組み始めて3年ほど、 いまだに稼げるようになっていない自分 がいます。本当に稼げるようになるためにも、自分のありようを根本から見つめなおす必要を感じ始めたためています。

いろいろ迷ってしまい、もうやめようかと思ったが、


いろいろあり、
もうやめようと思った。
FXにかかわることを。


やはり最大の理由は、
トレード自体が、本当に自分のやりたいことではないことがある。
山仕事や、畑仕事、農業、自分と人々の健康にかかわること、
この社会のありようを子0ん本的に変えたいという、
社会変革に対する気持ち、
そういうことはそのための作業自体に意味を感じる。
しかしFXのトレードはそれ自体には意味を感じないことがある。
お金を稼げれば、それをそういう私のやりたいことのために、
時間もできるしお金もできる。
そういうことを実現したくてやっているのだけど、
それ自体は、ただお金を稼ぐためだけの作業だ。


しかも仮に私が稼げるようになったとしても、
もしそうなったら、その金はだれか、稼げないでいる人たちから奪ってきたようなものだ。私が稼ぐことができたら、必ずその分だけ誰かが損をしているということ。
マネーゲームだとか、ゼロサムのゲームということはそういうことだろう。
お金を稼げるようになっても、
そのお金は誰かから私が奪ってきたものだということ。





その自覚が、できて来て、
そんなことにために時間を使いたくない、
そういう気持ちが強くなったこともある。
大西つねきさんの講演を聞いたり、
彼の本にすこし目を通したりして、そんなことを感じ始めたのだ。
まだ稼いでもいないのに、にこにこ。


とりあえずは、仮に稼げるようになったら申し訳ないけど、
自分が稼げるということは、どこかで人が損失を出しているということだということは意識しつつ、とりあえずそのお金を、この世界に何かよきものをもたらすために使うということ、そのことで許してもらう、そんな気持ちで続けていこうと思い、
やっと復帰した。


あとは、やはりfxトレードに時間をP使いすぎているということがある。
稼げてもいないのに、いたずらに時間をトレードで浪費してしまい、
いますぐいろいろなことにかかわる人ようなことに使う時間をなくしている自分がいる。
このfxに使う時間をすKぅなくしたいということもある。



とりあえず、こういうことは今日はこれまで。


昨日から今日にかけてのトレードはまずまずか。
エントリーポイントがはやすぎて、なかなかプラスにならなかったのは、
私の悪い癖である。以下のその経過をわかるようにしておきます。
戻り目の頂点ができるまで待てない、そういうことの繰り返しです。
今日も。





眠いので寝ます。