サブロウの、FXトレードと自己省察の日記

FXに取り組み始めて3年ほど、 いまだに稼げるようになっていない自分 がいます。本当に稼げるようになるためにも、自分のありようを根本から見つめなおす必要を感じ始めたためています。

いろいろ迷う、本当に。しかしやはり、FXは続けたい

ここ数日は、いしんの介さんの、
ブログや動画をよく見ている。
なぜこれまで私が稼げないできているか、彼の文章、
動画に接して、いろいろ学ぶことでよくわかってきた部分がある。
ほんの少しだけど。
彼は今日、読者の質問にこたえて、
その人が1日1回くらいしかトレードしていないのに、
それでも多すぎるといっていた。
ほんとうにいいものにだけ、エントリーすること、
そのことを徹底しているのだ。
なるほどと思った。


ちょっとそのまねをしてみたのが今日の以下のトレード。
すぐにうまくいきそうな気配がしたけど、今のところ戻して、
マイナスが出ている。
ただ、このチャート、天井部分でだいぶ長く、
レンジがつづいていて、もうそろそろこのレンジを飛び出して下降する時期なんではないかと予測していた。15分足で、かなり下降し始めて、サポートラインを下抜けする感じだったのでそこでエントリー。
確かに下がり始めたので、追加でもう0.02ロット入れる。
しばらく下降したけど、反転上昇して、
今はまた下降し始めているけど、
まだ全体としてプラスになるところまでは来ていない。
しかしこのチートの形からして、
もう少ししたら、天井の肩から、落ちていくことが予測されるので、
このまま保持していくことにする。
ほんとうに勝てて稼げる予測のつくところだけでエントリすること、
ほんとうに稼げるところに、
ロットを多くつぎ込むこと。
できるだけそれに徹すること。
そういう風に自分のトレードスタイルを変えてゆきたい。
なお現在の、マイナスは、0.090くらいです。