サブロウの、FXトレードと自己省察の日記

FXに取り組み始めて3年ほど、 いまだに稼げるようになっていない自分 がいます。本当に稼げるようになるためにも、自分のありようを根本から見つめなおす必要を感じ始めたためています。

今日は今のところいい感じ、少し維新の介さんから学んでいるからか

失敗もあったけど、今日のトレードは少しは良い感じ。
むつかしいところは、トレンドの出始めのところを、
どうやって認識するか。
一つは失敗した。
1時間足くらいまでは下降のトレンドの出始めかなと思ったけれど、
少し下降して利益が出たところで上昇し始めた。
調べてみると、4時間足、日足では、下降の押し目を付けた後、
上昇するシナリオが立てられるところに位置していた。
この辺のこと、
もっとしっかり認識できるようにしたい。


その失敗のトレードをまず取り上げてみる。



でも、今そのチヤートを見てみるみるとみ戻りをつけてからその上昇の頂点で、損切りしていたことがわかる。もう少し辛抱していたら、それなりの利益は出ていたことに気づく。
でも、このトレードは、しばらくしたら、4時間足か日足で上昇トレンドに変わるところに来ていることもわかるから、それなりの判断だったとしよう。100円の損失。



下の相場は、上位足から見ても、下がるシナリオが立てられたので、反転上昇したところでも、何とか辛抱して、ポジションを維持できた。その結果下降し始めているところまで辛抱できた。。
こういう、戻りをつけているところ、急激な下降で利益が出てきた人たちが、とりあえずは利確の買い目を入れているからこうなっていることも、意識できた。そして利確できた後、また下降の売りのポジションを持ち始めているのだということ、そういう風に認識すると、トレードのラインの動きと、その向こうでの人々のこの相場での動きがわかるようになってきた気がする。


ああそういうことかという感じ。
一応、損切り・利確ラインを、戻り目の少し上に設定しなおしておいた。






下の相場は、上の相場と同じような下降をしているけど、あとから気が付いたので戻り目の、半分くらいまで下降したところでエントリーした。もう少し下降してからでないと
このまま下降するかどうかはわからない面もある。その点は早すぎるのかもしれない。