サブロウの、FXトレードと自己省察の日記

FXに取り組み始めて3年ほど、 いまだに稼げるようになっていない自分 がいます。本当に稼げるようになるためにも、自分のありようを根本から見つめなおす必要を感じ始めたためています。

2018.7月30日夜のトレード4つ

昨日から恒例の月末から月初めにかけての、
恒例の仕事休み、連休に入った。
1昨日の夜は、やはり山仕事の枝などの整理にかかるのが遅く、
夜12時ころまでかかってしまった。
枝などの数は少なったのだけど、
仕事にかかるのが遅かった。
そして、結局、朝4時ころまで、起きていて、
出荷するものの積み込みを終えてから眠りについた。
だから29日は起きたのが朝10時ころ。
1カ月の疲れがたまっているのか、
なんか体が疲れている感じもあり、
あまり物事をてきぱきとはできなかった。
でも、そこそこにはいろいろやったのだ。


ヒロの手紙を、フェイスブックのページに取り込むこともした。
まだPDF ファイルにキャンしたものを、すっと取り込む方法がわからず、
1枚1ページを使う形になった。
これで前よりは読みやすくなったと思うけど、
手間がかかりすぎる。
こういうパソコンの作業は慣れていないので、
すごく時間がかかってしまう。
本当はパソコンのスキルを磨くことも、私には大事なことだけど、
取り組めていない。
残された時間は少ない気がするけど、こういうことで時間をロスしてしまう。


でも気にかかっていた、知り合いの、
東京拘置所在中の死刑囚の親族となっている人への手紙も、
昨日は久しぶりにかけた。
野の花社の裏の3メートル、4メートル四方ぐらいの池に、
噴水らしきものも取り付けた。
先日1万円で、アユの大きいものくらいの長さの色鯉を4匹買ってきて入れていたから、
彼らが育つのが楽しみなのだが、少し前の大水で、土手がえぐられたこともあり、
取水口のほうが水位が下がり、水が流れてこなくなったっこともあり、
鯉がアプアプと空気を吸い始めたこともあった。
アマゾンでだったか、池などに水流を作ったりするための、
モーターを注文して昨日届いたからそれを池に取り付けたり、
何やかやとやることが終わりがない。
今日は妹と兄が私の誕生日を祝うということで、
野の花社の隣の杉の子という蕎麦屋で、食事をおごってくれたし。
その2人を車で送り迎えもした。
兄が少し胃が悪くなっていたけど、
だいぶ良くなっている見たいでほっとした。


またそんな中で、2年ほど前に購入して読んでなかった、
維新流トレード術の、介さんの本もだいぶ読み進めた。
副題に大衆心理を利用して利益を上げる、というのも書かれており、
このところトレードをする際に、チャートの動きがどうしてそのような動きをするのか、
トレードをする人たちの心理、買ったり売ったりするその姿を、
チャートの動きを通して理解できるようになりたいという欲求が高まっていたこともあり、
改めて読む気になった。
わからないところもあったけど、
やはりかなり学ぶところがたくさんあった気がする。
迷晴れさんや、勇者マグさんも、そういう大衆心理的なことの理解を大切にしていたし、
確かにチャートの相場の動きがなんでそういう風になるのか、
これまであまり理解できていなかったけど、だんだん少しづつわかるようになってきた。
それが生きた感じでの、相場の動きの理解につながるのだから、
本当に大切なことなのだと思う。
もう少し残っているけど、この本、明日ころには読み終えたい。


トレードのほうは、朝はあまりいいものがなかったから、
つい遊んでしまって、マイナスになることが多かった。
夜になってクロス円関係のペアーが、これまでの下降トレンドから反転上昇し始めたので、そのトレンドに乗ってみる試みをした。
いい感じはするけど、まだ自信はない。
キャプチャ画像などアップしておきます。