サブロウの、FXトレードと自己省察の日記

FXに取り組み始めて3年ほど、 いまだに稼げるようになっていない自分 がいます。本当に稼げるようになるためにも、自分のありようを根本から見つめなおす必要を感じ始めたためています。

最近のトレード、いくつか


この上のトレードは、かなり迷って継続しているもの。
4時間足でかなり下降してきて、いま、サポレジラインにあたって反転上昇した後下降してきているもの。もうここでやめたほうが良いのか、さらに下降するというシナリオを立てて継続するかの、境目みたいな感じ。日足で見れば、さらに下降するというシナリヲは立つ。とりあえず継続する。



チャトの中のメモに書いてあるのが今のこのトレードに関する思い。
ただ、最近こういうののかかわりすぎている感じはする。かなり下降してきて、
そろそろ下降の勢いも弱まる時期でもある感じはするし、この辺でさらに下降するというシナリオで、待ち続けて損失を出すことが結構ある感じ。逆に辛抱が足りずマイナスになることもある。その辺の境界がまだ私には明確につかめていない。



この上のチャートは週足で見たところだけど、日足、4時間足で見ると、まだ下降する感じもあるので辛抱して継続していたけど、やはりこのあたりのゾーンが、反転上昇のゾーンであり、辛抱することはやめて、決済したもの。


まだ本当にトレンド変換して下降し始めていると判断することはできないのかもしれないけれど、ほぼそう判断してよい形になっているもの。この折れ線のラインは、そういう変換の様子をつかむのには本当に適している。こういう場面でのトレードを選択し続ければ、かなりいい線で、収益が上がる気がする。本当にそれをメインに追及したい。
FXで稼ぐということは、そういう確率的に大きく稼げる相場の流れをつかみ、それだけにエントリーして、収益が上がったら決済するということを繰り返していればいいだけの話なのだという、その簡単さが見えてきた感じ。このトレードなどでそう思う。
最も、このトレードも確実にそうなるとは限らない。よくあるのは、このくらい下げたところで、また同じ形をなぞるような上昇に転ずることだ。何とかいった、そのこと。度忘れした。遅行線だ、スーパーボリンジャーバンドの中の。そのラインに流れていくこともある。それも少し意識しておこう。ヒロセのテクニカルの中にはある。



ps


夜中の12時過ぎである。
今日のトレードは、怪しいものは外して、
良い線行きそうなものを拾ってみたのだけど、
だいたい、いい感じで夜を迎えている。
今日の成績というか、まだ決済していないものの成績です。


こういう成績が安定して出るようになれば、
確かに稼げるようになるだろう。